333

猫2匹と夫、babyと名古屋暮らし。インドアで酒とササミ好き。2015年3月 名古屋上陸、2018年8月 復活と共に「育児ブログ」へ。

0歳8ヶ月、トイトレを始める

【8ヶ月スケジュール】

07:00 起床☀️

07:30 朝食🍴パンケーキメインの軽め

09:15 朝寝💤45分

10:00 起床☀️

10:30 散歩🍀日光浴

11:30 昼食🍴ガッツリ

12:30 昼寝💤2時間

14:30 起床☀️

15:00 おやつ🍘

17:00 夕食🍴ガッツリ

18:00 おふろ🛁

18:30 ミルク🍼200ml(薄め)

19:00 遊び(仄暗い明かりでテンション高め)

19:30 就寝💤朝まで

 

…    …    …    …    …

 

ジーナ式を参考に、こんな感じでテキトーに生活しています。

 

 

ある日、気づきました。

オシッコ、ウンチが大体同じ時間であると。

新生児のときほどチョコチョコオシッコしていないと。

そして、タイミングは起床時・抱っこから降ろしたとき・食事後に多いと!

気づくの遅かったかもです。すまんな、子よ。

 

 

「0歳 トイトレ」でggると、やってる。

やってるぞ!トイトレ!全然珍しくない!

むしろ、2,3歳で始めるとイヤイヤ期と被って超大変とのこと。

 

 

 

【トイトレ知識が全くなかったのでgoogleさんに頼りまくってわかったことまとめ】

●0歳から始めたほうが後々ラク・経済的

●0歳でも排泄感覚を理解している(マジかよ

●まずはトイレ空間に慣れる

●6ヶ月以上ならおまるイラナイ

●補助便座は安くてフィットするバンボ推し

 

 

うわさでは聞いたことありました。

バンボの別名、「ウンチイス」!

バンボの、腰をスッポリ包む形状が赤ちゃんのウンチングポーズにフィットしているのでしょうか。

 

 

うちはお金持ちではないので、babyグッズは厳選されたものしか購入してません。

(これも後で記事にしたい…)

バンボイスの評判、別の方の記事を拝見し

「座れないのにムリして座らせる必要はない」「使用しても一瞬で座らなくなる(すぐに1人で座れるようになる為)」

、、、という内容が多かったので、購入していません。

 

が、補助便座としては良さげらしい。

リッチェルの補助便座と迷いましたが(公共の場で置いてある補助便座はリッチェルが多いようです。2個目の補助便座はリッチェルかな)、バンボ補助便座ポチィ!!!

 

f:id:sasa3yara:20180903164716j:image

2人目がもし女の子だったら…という理由でイエローを購入。

リーズナブルなところもgood!

Amazonで新品を2,300円くらいで購入しましたが、イエローはラスト1点で人気?品薄のようでした。

 

折りたたみなどはもちろんできないのですが、軽くて使いやすい!

立てかけられそうなので補助便座を吊っておくやつは買わなかったのですが、それも正解。(トイレ床に置くのが嫌な方は使用をお勧めします)

画像で気になっていた、裏側の溝も思っていたより深くなく、角も丸くて洗いやすそうです。

 

座らせてみる。

お尻落ちることもなく、特にビビる様子もなく、大丈夫そう。

……ヨシ、いける。いけるぞ!

 

 

【バンボ補助便座をポチる決断をするまでの1週間、やってたこと】

●私が催したいとき、お子様とトイレに行くぞー!

●トイレさんこんにちは!

●おしりぺった〜ん(座る

●おしっこしーしーorうーんうーんうんちっちー!

(お子が座るときは、トイレ系の絵本を読んで2,3分待つ)

●おしりふきふき

●おしっこorうんち、ばいばーい!(流す

 

これを1日4,5回。

私がトイレに行くタイミングで連れて行ってただけですが、最初はキョロキョロしてたお子も2日目には観察モード(うちのお子、初見のものはまずガン見)

 

 

 

バンボ補助便座がきて、1日目。(トイトレやり始めて2週間目)

朝起きてトイレに行ったとき、初めてトイレでおしりをぺったんしました。(座りました)

……?!…おしっこしてる!

一瞬真顔になった…?と思ったら「チョロ…」!!!

出産時より喜ぶ私。逆にキョドるお子。

 

 

1日目で、1回目で、こんなにうまく行くんかいな…と半信半疑のまま、次のトイレタイミングの朝食後に。

このタイミングではうんちが出るはず。

出るはず。出るはず。出ろ!笑

…と、私がウキウキしすぎたせいか、お子様はキャッキャしているだけ。

 

うーん。無理か。諦めかけたそのとき。

真顔に…(°Д°)

うーん、うーん、うんちっちィィィ!!!

覗くと、ちびこいうんちが3分割されて便器に沈んでいました。

 

うわー!パパぁぁあああ携帯持ってきてえええ(日曜日だったので在宅)

家族で喜び、ひとつになった瞬間でした。

うんちバンザイ。

 

 

 

それから1日しか経っていませんが、経過報告。

オシッコは出ない時もありました。

google先生によると、夏場は寝汗で出てるのでオシッコ自体少ないようです。

ウンチは相変わらず快便で(食べたら出るタイプ)、バンボさんすごいっす。マジで。(まだ2日目ですが笑

 

 

 

以上、トイトレ記録①でした。

 

【感想まとめ】

●こんなにうまくいくなら、もっと早くから始めれば良かったー。オムツ代モッタイナイ…

●このまま軌道にのれば、夕方だけオムツ外して生活したりするらしいです。ヒェ〜!

●バンボさんすげい。まわりにおススメしたいけど各家庭によって事情は違うもんね…!